KamuNi 非公式レーティング

詳細部分

非公式レーティングの計算式

楽曲レーティング
譜面レベルとスコアに応じて変化します。

スコアが70万未満、またはレーティング対象外の譜面の場合、その曲のレートは0となります。

例えば、 レベル10譜面 winter season[KAM] でスコア90万点 未フルコンボを出すと、曲のレートは基準値10(譜面レベル)+ボーナス1.5(スコア90万点)で 11.5 となります。

難しい曲をクリア及びフルコンボしたり、より高スコアで記録を付けると伸びます。 また、エクセレントを獲得しても伸びます。

プレイヤーレーティング
上にある「楽曲レーティング」の上位30の平均値が基本的なプレイヤーレーティングになります。
高い楽曲レーティングをさらに伸ばすか、底上げをするかはプレイヤー次第です。

レーティング対象の曲が30未満の場合、本来よりも低くプレイヤーレーティングが計算される場合があります。

注意事項
現在いろいろ調整中のため、レーティング対象曲や譜面定数、レーティング計算式が変わったりする事がございます。 あらかじめご了承ください。


レーティング対象・対象外の譜面を教えてほしい
レベル表記のある譜面(BASIC、ADVANCED、KAMUNI、INSANE、[CL]KAMUNI)は計算対象となります。
CHAOS 譜面は 1と0の狭間 ~2017 Remix~ (CHAOS) のみ対象、それ以外はすべて対象外となっています。

1と0の狭間 ~2017 Remix~ (CHAOS) のみ対象の理由は?
元々旧KAMUNI 譜面であったためです。

Loyal Hellhound (CHAOS) が再び対象になる可能性はありますか?
最初期のレベル13以上の譜面が少なかった頃に、虹レート到達が計算上厳しすぎるため暫定13.5で含めていた時期がありましたが
現在はレベル13以上も充実しており、対象にする予定はありません。

譜面定数が独自に設定されている基準は何ですか?
譜面定数の設定・変更・解除は、KamuNiプレイヤーの主観やランキング、スコアの平均値、体感難易度等を見ながら検討しています。
予めご了承ください。

次の部分を考慮します。
また下記の内容は同難易度や、付近の難易度帯で比較して判断します。

・スコア難易度
もっとも大きい要素です。
スコアによって非公式レーティング値が変動するため、高スコアが取りづらい曲=難しい要素として判断します。
また、15.00を目標のひとつとして定めており、譜面レベル11以下の曲はEXC難易度、Lv 12は98万+PERFECT、Lv 13は95万の難易度をある程度参考にしています。

・フルコンボが難しいかどうか
KamuNiにはフルコンボ時にスコアにボーナスがあるため、高スコアを狙う際には接続も必須となってきます。
非公式レーティングはフルコン、PERFECTの達成でボーナスが付くという事もあり、コンボが切れる要素が多い曲はやや難しい要素と判断しています。

・難解さ
スコア難易度と近いですが、4分や8分、3連符を中心としていない譜面や、変わったパターンの同時押し、見切りづらい譜面、大量のHOLD譜面、HOLD中のNORMAL、
微ずらしの階段(winter season KAM の様な)、ソフラン(揺れ)、etc、これらはやや難しい要素と判断しています。

・曲の長さ
短い曲って簡単だよねとまでは考えていませんし思ってもいませんが
長い曲の場合は、集中しなければいけない時間が長い、リトライ数が多くなりがちと考え、若干量の難しい要素と判断しています。